ゴールデンウィーク神戸食べ歩きと建築探索旅行2

神戸屋レストラン芦屋店のパンプディング
上の写真は神戸屋レストラン芦屋店のパンプディングです。
神戸屋レストランは出店数が多いので東京にもあるのですが、なんとなく芦屋店の感じが入りやすかったので寄りました。
さてこの日のディナーですが、全く決めていなかったのでお決まりの食べログで探しました。
食べログは点数をアップさせる業者の話題とかで信憑性にかけるなんてニュースもありましたが、結局知らない土地では頼ってしまいますね。
というわけで「三宮 神戸牛」で検索してみると、点数が4点と高得点の「まりも亭 三宮店」が出てきたので迷わず予約しました。
取り敢えず神戸牛で検索したのですが、ステーキや焼肉のお店ではなく海鮮や肉、野菜を囲炉裏焼き?目の前で炭火で焼くタイプのお店らしいです。
囲炉裏焼き大正ロマンまりも亭女将おすすめ接待コース5900円
お店は路面ではなくビルの中にあります。
上の写真は「女将おすすめ接待コース5900円」です。
初めてですが、コースとアラカルトどっちにしたほうがいいですか?と聞いたらコースの方を女将さんにすすめられたので、まさしくその名の通り女将おすすめコースをたのみました。
お通しも冷たい感じのじゃなくて温かかったので美味しく、その後の天ぷらも良かったです。
炭火焼は目の前で焼いてくれるパターンと、焼いて持ってきてくれるパターンが選べます。
常連さんなら焼いて持ってきてもらうんでしょうけど、初めてなので目の前でやってもらいました。
感じのいい着物を着た女性のスタッフが手際よくやってくれましたが、僕だったら緊張しちゃいますねー。
コースはとにかく品数が多くて、がっつりお腹を空かせていったのに、お腹いっぱいになりました。
メインはA5ランクの神戸牛で、そんなに大きなお肉ではなかったのですが、それで十分なぐらい全体のボリュームがありました。
結局明石鯛の炊き込みご飯はお土産にしてもらって翌朝食べました。
お料理も満足できましたが、サービスが丁寧ですごく良かった印象のお店でした!
そしてこれは翌日の夜ですが、もう一件ディナータイムにカフェレストランに行きました。
名前は「トゥーストゥース TOOTH TOOTH」です。
こちらも神戸では有名で、カフェブームの時代から今も繁盛を維持してる凄いカフェレストランです。
お店がいくつかありますが、ビルの11階の屋上ガーデンに面したトゥーストゥースガーデンの方です。
トゥーストゥースガーデンの海老とアボカドとそば粉のガレットと骨付き仔羊肩ロースの炭火焼き季節の野菜添え
この日は生ハムを巻いたサラダ、海老とアボカドとそば粉のガレット、骨付き仔羊肩ロースの炭火焼き季節の野菜添えをたのみました。
この写真を見ても分かると思いますが、大袈裟にオリジナリティーを出したり、見た目で無理矢理インパクトを出すような感じではなく、真っ直ぐな料理だと思います。
その見た目通り、安定してちゃんと美味しいです。
どれを食べても間違いが無い感じがします。
値段も高いわけではないので、このクォリティーが維持できるなら安泰なのかなーって思いました。
明日は淡路島の情報です!
ちなみに「さんのみや」は「三宮」と「三ノ宮」の二つ表記がありますが、正しくは「三宮」らしいです。
JRの駅名が三ノ宮になっていますが、読みやすいようにJRの駅名だけその表記にしたようです。
確かに東京に出てきたとき、「高田馬場」をなぜ「たかだのばば」と言ってるのか分からなかったので、知らない人にとってはありがたいです。

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。