テイストオブアメリカ×プラナバルカ

茅場町蛎殻町のピッツァイタリアンのプラナバルカ、テイストオブアメリカ掲載中アメリカ産ブロッコリーのアンチョビソテー
今進行中のイベントのテイストオブアメリカ。
プラナジラソルだけではなくプラナバルカも参加しています。
今月の14日までなので、もう時間がありませんが、是非期間限定のアメリカ食材を使ったお料理を食べに来てください!
プラナバルカのお料理は「アメリカ産ブロッコリーのアンチョビソテー 650円」です。
以下はテイストオブアメリカのウェブサイトの説明より。
「イタリア・ピエモンテの定番家庭料理をアメリカ産ブロッコリーでアレンジしたソテー。シンプルながら、ブロッコリー特有の甘みと旨みが引き出されている。カリフォルニア産のシャルドネワインのおつまみに最適!」
ということです。
オリーブと鷹の爪とアンチョビとニンニクがブロッコリーを包んで引き立てて最高に美味しいです!
ブロッコリーは日本でも身近なお野菜の一つですが、アメリカでは生で食べるのが一般的だそうです。
日本でも生で食べてる人もいるようですが、茹でる文化の方が浸透してるせいか、はたまた硬い食感に慣れないせいかあまり見かけません。
多分一番心配してるのは汚れとか農薬なんでしょうか?
ちなみにブロッコリーはビタミンCが豊富と言われていますが、それはあくまで生の状態での話です。
僕の愛読書の「食品標準成分表2012年版」によると生の状態では100gあたり120mgのビタミンCが含まれますが、茹でると54mgに減少しますのでご注意ください!

カテゴリー: プラナバルカ/蛎殻町茅場町水天宮前のピザイタリアン, 全投稿ブログまとめ一覧, 食べ物の働きと健康な食生活   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。