プラナジラソルのDIYシリーズ

水天宮前茅場町のアメリカ料理居酒屋プラナジラソルの改装工事!
プラナジラソルは業態がアメリカ料理に変わったことによって、お店のイメージも変えるべく自らの手で改装を徐々に進めています!
今回はフローリングの塗り替えです。
今のフローリングはナチュラル系の明るい色なので、ダークでヘビーな重厚感あるアメリカの骨太な感じにします!
水天宮前茅場町のアメリカ料理居酒屋プラナジラソルの改装工事!まずは現状のクリアーを剥がして、無塗装の状態に戻します。
これをやらないと塗装がのらないので、ハイヒールでお客様が入ってくるとあっという間に塗装がハゲてしまいます。
ホームセンターに「剥離剤」が売っていますので、これを床に塗りつけて放置すると、泡がたったような感じで塗装が剥がれてきます。
そこへ水をつけた金タワシでゴシゴシやるとフローリングの表面が水を吸い始めるのが分かります。
こうなると塗装は剥がれていますので、多目の水を含んだ雑巾で拭き上げます。
何回も拭かないと剥離剤が残りますので、丁寧にやります。
一般家庭のフローリングは表面に薄い木を貼っているだけの物が多いので、無垢材のフローリングまたは、5ミリ以上の厚みの木が貼っていないフローリングは剥離が出来ないと思った方が賢明です。
剥離が済んで完全に乾かしたら塗装をします。
ホームセンターに「床用!ウレタン!」みたいな染色をする塗料が売っていますので、今回はそれを使いました。
カラーは、一度塗り目がマホガニーで、二度塗り目でエボニーを重ねました。
ウレタン塗料を使うときは必ず専用の薄め液で薄めてください!
それをしないと水アメみたいに粘って全然のびませんから。
そうして出来上がったのが一番上の画像の飴色のイイ感じの床です!

カテゴリー: プラナジラソル/水天宮前茅場町蛎殻町の貸切り出来る洋食居酒屋, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。