そら豆のニョッキ あさりのマリニエール仕立て

京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリそら豆のニョッキあさりのマリニエール仕立て
東京バルバリのおすすめからまたお一つご紹介。
そら豆を使ってニョッキにし、あさりと一緒にマリニエール仕立てのソースで召し上がっていただきます。
ニョッキは通常、じゃが芋と小麦粉で作るパスタの一種ですが、今回はじゃが芋ではなく空豆でニョッキにしたようです。
イタリアでは木曜日に滋養のある食べ物を食べる習慣があるようで、腹持ちのいいニョッキは木曜日に食べられる事もあるようです。
なんか土用の丑の日みたいですね。
ちなみにニョッキは複数系の言い方で、単数形は「ニョッコ」っていうらしいですが、ニョッコって何かいいですよね?今度一個だけ出して、ニョッコって言いたいです。
マリニエールはフランス語で「漁夫風」と言う意味で、白ワインと魚介のだしを使い、バターなどを加えたガッツリ海の香りがする美味しい一品です!

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 料理用語と飲食業界の豆知識, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。