雪の日の飲食店のルール

人形町イタリアンリトローボ周辺の大雪の東京
今日は関東地方は大雪です。
そんな時、路面店の飲食店にはルールがあります。
まぁ飲食店に関わらず、路面店の会社さんや物販店さんもですが・・・それは「目の前の道路の雪かき」です。
雪は放っておくと夜には氷になり、転んでしまう人がいるので、早めに自分の縄張りは雪かきをします。
と言っても、東京の場合は道路がでかいので、基本的には「歩道部分」だけにしときます。
僕の田舎でも各家の前を雪かきするのは暗黙のルールでした。
そんなこんなで、うちの会社の店舗の中で唯一大きな歩道に面してる店舗が「人形町イタリアンリトローボ」です。人形町イタリアンリトローボ周辺の積雪状況
ですが・・・行ってびっくり!
全然積もってない・・・なんかちょっとした雨の日ぐらいの感じです・・・
はりきって損しましたが、でも気になるのは雪が積もってる場所とそうでない場所がありますね。
アスファルトには雪が残っていたので、歩道がインターロッキングブロックだからなのか?と思いましたが、向かい側のジョナサンさんの前の歩道もインターロッキングなのに雪がかなり残っていました。
お店が南側に面してるので、それも関係してるかもしれませんが、下の写真は同じ並びにあるリガーレさんの脇道です。
ここも南側からの日が差し込むのですがかなり雪が残っています。
うーん、と色々考えた結果、南側であり、さらに吸水率のいいインターロッキングブロックを使ってる、この二つが揃ってるから雪が積もらないのかな?と思いました。
地下の排水配管かな?とも考えましたが、ちょっと不明です。
余談ですが、小さい頃田舎で雪が降ると必ず、塩化カルシウムを撒き散らす車がやってきました。
通称「塩カル車」です。
フリスクみたいなのを走りながら大量に道路にまいて過ぎ去っていく姿は冬の恒例でしたが、やっぱり害はあるんですね。
ウィキペディア情報でした。

カテゴリー: リトローボ/人形町水天宮前のイタリアンワインバール, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。