東京バルバリ、グランドメニュー改革ドリンク編

京橋フレンチイタリアン東京バルバリドリンクメニュー
昨日に引き続き今度はバルバリのドリンク改正の解説です!
今回の目玉は「グラスワイン」です。
ずいぶん前からお客様に「グラスワインってもっと種類ないの?」と聞かれることがありました。
確かにその通りですね。
ただ言い訳すると、やっぱりコルクを開けてしまうと酸化して味にモロ影響が出てしまうので、余ったワインは料理に使うか処分せざるをえないのが原因でした・・・
でもそんな事は内部の事情ですから、お客様の要望が聞けてはじめて一人前の飲食店ということで、気にせずやっていきたいと思います!
といってもロスが出た分をあっさり処分するのは作り手にも申し訳ないので「不活性ガス」を充填して少し寿命を伸ばす努力もしています。京橋フレンチイタリアン東京バルバリワイン保存用不活性ガス
これが食品保存用に作られた充填用ガスです。
不活性ガスって名前がなんか嫌ですけど、物質を活性化させずにそのままキープさせるって事でしょうかね。
ちなみにこのガスは、タンクでワインを熟成するときに酸化防止ですでに使われているので、体には心配ないということです。
原理としては、空気より重いこのガスを充填すると、ワインの表面をカバーして空気にふれないようにしてくれるそうです。
そんな便利なガスですが、基本は味が変わったらそれまでです。
シビアに判断して、イイ物だけを出していこうと思います。
でも世の中には便利な物もあって、ワインサーバーなる物があります。
ビールサーバーと同じような原理で、ワインボトルからワインを出すときに変わりに窒素ガスを入れて空気に触れさせないマシーンです。
高級店でグラスワインが豊富な所はこれを使っているのでしょう。
なぜ高級店だけか・・・そのサーバー300万円以上もするんです・・・ひゃー!
それだけ高くても、セットできるワインは10種類だけ・・・中々手が出せませんね。
余談ですが、バルバリのドリンクメニューは近隣店舗の相場を調べてちょこちょこ変動しています。
目標は「某大手居酒屋チェーンと同じ値段!」にしたいところですが、仕入れの量が少ない個人店だと限界があります。
それでも出来るだけ近い所に持っていけるように頑張っています!
でもまだまだ少しビールが高いかなー?
でもワインは自信ありますよ!

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。