ゴールデンウィーク神戸食べ歩きと建築探索旅行1

囲炉裏焼き大正ロマンまりも亭A5ランク神戸牛炭火焼
ゴールデンウィークの5月3~6日は神戸と京都へ旅行へ行ってきました。
関西エリアの今を感じるべく、ひたすら街を歩いてきました。
実は昔、10年ほど前の日韓ワールドカップが開催された前後に、神戸に2年ほど住んでいたことがあるので、久しぶりの神戸にワクワクでした。
新幹線で新神戸駅に到着して、すぐに地下鉄で三ノ宮駅まで行きました。
地下鉄で隣駅なのであっという間です。
久しぶりのエスカレーター右並びを味わいながら三ノ宮到着です。
旧居留地のチャータードビルにある代表的カフェレストランイーエイチバンクEHBANK三宮は東京でいう渋谷か新宿にあたる中心繁華街です。
ホテルに荷物を置いて、まず最初に行きたかったのが、左の画像の「E.H BANK」というカフェレストランです。
写真提供はSHIFT CITY GUIDEさんです。
イーエイチバンクって不思議な名前をしていますが、このカフェレストランがあるのは港近くの旧居留地です。
その昔外国人が住むためのエリアだったので、今でも多くの洋館が残っています。
その中にあった「チャータード銀行の神戸支店」をそのまま使ってレストランにしたのがE.H BANKです。
僕が住んでいた頃にはすでにあったので、もう10年以上は確実に営業しています。
無茶苦茶高い天井と豪華な建築、雰囲気は最高です。
神戸にご旅行の際は是非行ってみてください!
と、そんな事をいっていますが、この日はお客さんが凄すぎてランチタイムには入れませんでした・・・1時間以上は待つことになりそうです・・・
仕方がないので歩いて5分ぐらいの所にある、こちらも有名カフェレストランの「セントラル」へ行くことにしました。
神戸の代表的カフェレストランセントラル
セントラルはカフェブームの時には最先端であったインテリアをそのまま維持してあるので、ミッドセンチュリー感とシームレスランプが印象的です。
今ではそんなデザインが、古いというよりはクラシックな日本的カフェのいい感じになっています。
そんなセントラルですが、やはりこっちも長蛇の列が出来ていました。
イイところはどこ行っても並ぶしかなさそうなので、腹をくくって並びました。
やはり1時間ぐらいでしょうか?ガッツリ待ちました。
セントラルは入口からずっとパンを作っている工程が見えるぐらいパンに力をいれていてパンが美味しいです。
パスタランチはパンビュッフェが付いて1300円で、味付けは濃いめでしっかりしていて僕は好きでした。
パンと一緒に食べるとちょうどいいです。
並ばずに入れたらいいカフェですが、並んでもお客さんが来てくれるなんて羨ましいです!
神戸元町駅付近の個性的な小さなお店その後は三宮から元町までダラダラ歩いて探索していました。
相変わらず個性的で神戸っぽいお店が沢山あって面白かったです。
神戸に住んでいた時は、カフェもやってる家具屋さんで、配達やインテリアの仕事をしていました。
当時から店舗の設計を独学でやっていましたが、神戸の若い人は設計をあまり人に頼まないイメージがあります。
人に頼まないというか、自分でやるのが好きな感じがします。
だから神戸の路地裏には、個性的なお店が多く、少し型破りで無茶苦茶なところもありますが、それが面白いので、逆に刺激になります。
神戸の街の一番の特徴はエリアが凝縮されてる感じがします。
東京でいうところの銀座、渋谷、原宿、新宿、六本木、日本橋あたりが隣接して小さくまとまって、さらに中華街がプラスされたような感じです。
電車で移動しなくても、ゆっくり歩いてるといつの間にか街の雰囲気が変わっていて、エリアが変わっている感じです。
最初に東京に住んでから神戸に来たので、住んでいる時はすごく便利に感じました。
かといって店の数が少ないわけでもないのが不思議です。
たぶん住宅が中心部に少ないんでしょうか?お店がギッチリ詰まってる感じがします。
この日も3時頃に元町を歩いてると、喫茶店というかコーヒーショップが近いエリアに10軒ぐらいあります。
あまりに沢山あるのでさすがにガラガラのお店も多いのですが、一つだけ年輩のお客さんで満席の老舗の喫茶店がありました。
名前はエビアンコーヒーショップと書いてありました。
表の雰囲気はすごく良くて、昔からやってる感じが出てました。
外からカウンターが見えて、サイフォン式で抽出されたコーヒーが次々出されていました。
神戸元町エビアンコーヒーショップ
繁盛の秘密を知りたかったので入りました。
僕はコーヒーは好きでも嫌いでもないけど、取り敢えずあれば頼む感じです。
小腹もすいていたのでシフォンケーキのセットにしました。
コーヒーは1杯300円・・・安い!ケーキセットでも600円!これは何となく流行る理由も分かる気がするな・・・
コーヒーは常に抽出され続けてるので水と同じスピードで出てきました。
しっかりと濃くて美味しかったと思います。
少なくとも値段と照らし合わせると、コストパフォーマンスは十分だと思いました。
ちなみに一緒に行った人が中国の人だったので、中華街には全く興味がないということでいきませんでした。

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。