インテリアライフスタイル展2012

東京ビッグサイトインテリアライフスタイル展2012キッチンウェア
今日は東京ビッグサイトの展示会の「インテリアライフスタイル展」に行ってきました!
毎度ですが撮影禁止ですので仕方なくカタログだけを後で撮影しました・・・
インテリアライフスタイル展とは、日用品の新作展示会みたいな感じで、家具などはあまりなく、小物やキッチンウェア関係が多かったです。
今回気になったのは上の写真の3メーカーでした。
特に一番右の「DANSK ダンスク」の赤いホーロー鍋は素敵でした。
前から発売されていたので新作というわけではないのですが、実物ははじめて見ました。
50年代の復刻版のようです。
やっぱり色使いが最高で、お鍋にターコイズブルー(正確にはティール)を使うなんて発想が異国文化を感じます。
そして見た目だけでなくもう一つの特徴は機能性です。
お鍋の蓋をそのままテーブルに置けば、それが鍋敷きになってしまうというから素晴らしい!
把手の独創的なデザインはこのためだったのです!
まさに機能とデザインの両立です。
お値段はルクルーゼよりお安めなのが嬉しいところで、大体1万円ぐらいです。
一般のご家庭なら1つか2つあればいいのですが、お店で使う場合は数が必要なので、ダンスクとルクルーゼなら10万円以上差が開いてしまいます。
安くてイイものを探すのは大変です・・・
そしてあと2つはいずれも食器で、ポーランドと長崎のメーカーです。
一番左がポーランドのボレスワビェツ陶器で、絵物の食器というよりはパターン柄の食器です。
画像はコーヒーカップですが、他にもお皿など沢山あって、シンプルなパターンが多いので、スペイン料理やカジュアルフレンチに使ったらすごく美味しそうに見えますね!
そして真ん中のカラフルな配色の食器が長崎のメーカーで長崎県は波佐見町から命名して「HASAMI」らしいです。
パッと見ですぐに惹かれたのは配色です。
カラフルですが、どこかくすんでいてレトロなイイ色なんです!
ただ色が派手な食器はいくらでもありますが、ここの食器のように痒い所に手が届くようなイイ雰囲気の配色は嬉しいです。

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 本部事務所のお仕事   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。