夏休みの風情あふれる投網の風景

長野県は千曲川の風情あふれる投網の風景
あっという間にお盆休みも終わってしまいました。
今回は実家のある長野県に帰り、夏らしいイベントということでバーベキューでもしてきました。
川へ行って準備をしていると、風情の塊のようなおじいさんが現れました。
手に持っていた缶にはピチピチと音を立てて魚が入っているようです。
友達に聞いたらハヤか鮎でも取っているんだろうって言っていました。
ステーキでスローバーベキューシャッターチャンスを狙っていると見事にイイところがおさえられました!
でもおじいさんは空振りみたいでした。
そんな風物詩的な感じを楽しみながら鉄板を石にのせ、炭をおこして肉を焼きました。
バーベキューなんてしょっちゅうするわけではないのですが、毎回勢いで肉を焼いてしまって、結局大半が焦げ付いて端っこで炭になるような事が多いので、今回はスローバーベキューにしました。
ステーキぐらいの大きめの肉を買ってきて、一種類ずつゆっくり焼いていきます。
こうすれば一番イイ焼き加減で食べることが出来ます。
焼いて塩と胡椒だけで食べる場合は、焼き加減で全く別物になってしまうので、気を使って焼きました。
一種類づつなので超イイ感じの焼き加減で本当に美味しかったです。
胡椒を粒のまま持ってきて、石でつぶしてふりかけたので、かなり粗挽きな感じが良かったです!
牛のサーロインとヒレ、ラムチャップ、イベリコ豚、チキン、牛豚鶏羊を楽しみました。
あとはキノコとニンニク焼きです。
いつも思うのですが、バーベキューで焼くピーマンや玉ねぎがどうしても美味しくないと思ったので今回は無しです。
毎回焦げ付きそうな玉ねぎを焼肉のタレで無理やり食べてる感じがします。
野菜を食べたいのでしたら、アボカドを川の水で冷やしておいて、カットして醤油だけで食べるのをオススメします。
アボカドはギネス認定の高栄養野菜です。
その後は小布施にあるスマステーションで取り上げられたアイスクリーム屋さんの「TWELトゥエル」に行きました。
行列ができるアイス屋さんで有名です。
でもアイス屋さんなので、行列があっても10分ぐらいで買えます。
僕はほうじ茶味と栗味のダブルを注文しました。
口当たりがすっごい滑らかで美味しいです!

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧, 素人が挑戦する憧れのレシピ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。