ルートビアを作ってみよう!

自家製のルートビアの作り方!ササフラスやサルサパリラなどの数種類のハーブ達
皆さんはルートビアをご存知でしょうか?
現在の一般的なルートビアと言えば、缶ジュースを思い浮かべる方が多いと思います。
でもアメリカ文化の飲み物なので、沖縄では普通に販売されてますが、その他の地域ではコーラのようにどこでも見かけるような物ではないので、ひょっとしたら知らない方も多いかと思います。
どんな飲み物かというと、ドクターペッパーが近い存在だと思います。
色はコーラを少し薄くしたような感じで、炭酸があり、ちょっと薬のようなミントのような感じがする甘い飲み物です。
はじめて飲んだ時は「体に悪そうだなー」と思いました。
ところが少し調べてみると、体に悪そうなどころか、家庭で作る薬膳ドリンクだということが分かりました。
アメリカの家庭では昔からハーブドリンクとして、それぞれの家庭のレシピを持つような伝統的な飲み物のようです。
という訳で、今回はルートビアに挑戦し、ルートビアの作り方を紹介したいと思います!
さて、まずは材料ですが、これがハンパないぐらいややこしいです・・・
自家製のルートビアの作り方!ササフラスやサルサパリラなどの数種類のハーブ達[ルートビア500ml分の材料]
■ササフラスの根の皮 1/4カップ
■ウィンターグリーンの葉 1/4カップ
■サルサパリラの根 大さじ2杯
■リコリスの根(甘草の根) 大さじ1杯
■生姜の根 大さじ1杯
■ダンデライオンの根(タンポポの根) 大さじ1杯
■ホップの花 大さじ1杯
■バーチの樹皮(白樺の樹皮) 大さじ1杯
■ワイルドチェリーの樹皮(山桜の樹皮) 大さじ1杯
■ジュニパーベリー(西洋杜松) 小さじ1杯
■シナモンスティック 1本
■黒砂糖 2/3カップ
■水 500ml
■イースト菌 2g 又は 乳清(ホエー) 1/2カップ

以上が材料ですが、全く聞いたことのないハーブばかりだったので、材料を集めるのが一番大変でした。
ルートビアーと言うだけあって、植物の根=ルートが非常に多く使われています。
薬膳飲料というのが何となく分かります・・・漢方薬みたいですね!
ネットでの探し方ですが別名が多いので、 根=ルート、皮=バーク、で検索すると引っかかります。
あとアメリカでは砂糖は「ケーンシュガー」を使うようですが、手に入らなかったので黒砂糖で代用しています。
アメリカのサイトを参考にして作り方を調べたのですが、そのサイトではケーンシュガーの量は1 カップになっていました。
でもケーンシュガーは恐らく粗目の固まり状のはずなので、今回は粉末状の黒砂糖なので量を2/3にしました。
イースト菌は炭酸ガスを作るために使用します。
乳清を使う場合は450gのプレーンヨーグルトを買ってきて、ザルにキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを流し込み、水分を搾り取ります。
その搾り取った水分が乳清(ホエイ)です。
450gのヨーグルトから200mlの乳清が取れます。
そして以下が作り方です。

[作り方]
■黒砂糖と乳清以外の材料を水に入れて20分間煮込みます。
■煮込んだ後、キッチンペーパーなどで綺麗に漉します。
■黒砂糖を入れてよく混ぜます。
■人肌以下になったらイースト菌又は乳清を入れてよく混ぜます。
■瓶に移し替えて常温で1日(乳清は3日)発酵させます。
■冷蔵庫で1日(乳清は2日)寝かせて出来上がりです。

ちなみに、レシピは載せていますが、酵母(イースト)を使って発酵させるとアルコールと炭酸ガスが出来てしまいます。
すると家庭でアルコールを醸造することになってしまうので違法性が出てしまうようです。
ですので、上記のレシピで濃い目の煮汁を作って、発酵はさせずに飲む時にソーダで割って飲むのがベストだと思います。

さてさて今回一番苦労したのはやっぱりハーブの収集です。
特にサルサパリラに関してはハーブ専門店にも無くて、結局ネットで輸入品を販売しているサイトでティーバッグに入ってるタイプのサルサパリラしか無かったので、ティーバッグから出して使いました。
一応最後にハーブを購入した先をリンクしておきます。
サルサパリラ以外は楽天市場の中のショップで何とか探せます。
あと、ルートビアの作り方の参考にさせてもらった海外のサイトもリンク表記させていただきます!
ちなみに、今回のルートビアを作る上での一番主体となってるハーブの「ササフラスの根の皮」ですが、ネット上では「発がん性物質が検出されて食用は禁止されている。」となっていますが、今回の購入先のカリス成城さんはちゃんと国内で食用販売が許可されている物を販売されています。
ササフラスの根からはササフラス油がとれて、その中にサフロールという成分があり、それが発がん性物質のようです。
ですので高濃度で抽出した物を摂取し続けなければ、お湯で煮出した程度では問題ないようです。

さて作ったルートビアがどうなったか!次回お知らせしたいと思います!

[ハーブ購入先とルートビアレシピサイト]
ハーブの専門店カリス成城
ハーブ通販ハーブの香り
アメリカ製サプリメントのサプマートU.S.A.
Homemade Root Beer

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 素人が挑戦する憧れのレシピ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。