永遠の定番マルゲリータ

茅場町水天宮前イタリアンピッツェリアプラナバルカのマルゲリータ
プラナバルカの人気メニューの定番はやはり大きなピッツァでしょうか。
蒸気機関車のような鉄の塊の本格的なピザ窯で焼くので、味もボリュームも最高です!
黒板に書いてある「本日のピザ職人おすすめのピザ」も大人気です。
ピザといえば、お客さんから「イタリアではどうやってピザを食べるの?」と聞かれることがあります。
日本人に馴染みが深い食べ方と言えば、ホールのピザをピザカッターでカットして、三角形になったものを手で持って食べるのがよく見かける光景です。
このスタイルはどうやらアメリカ経由で日本に入ってきたようで、イタリア発の文化ではないそうです。
正しくは一人一枚のピッツァをナイフとフォークで食べるのがイタリアのスタイルです。
茅場町水天宮前イタリアンピッツェリアプラナバルカの資料ローマで食べたピザこの写真は僕がイタリアに旅行に行った時にローマで食べたピザの写真です。
生地が薄くて具がどっさりのっていて、さらに肉汁とオリーブオイルの量がすごかったので手で食べるのは無理でした。
まわりのお客さんもナイフとフォークで食べていたのを覚えています。
そしてもう一つ、食べ方に付随する疑問で多いのが、まわりの縁の部分を残すのか?食べるのか?っていう質問です。
うちにはイタリアに修行に行ったシェフがいっぱいいますので色々聞いてみると、イタリアではピザを食べるときにシェアはしないで一人一枚食べるので、女性の方はお腹いっぱいになっちゃうから具の部分だけを食べる事があるそうです。
基本的にはお腹に余裕があれば食べればいいのですが、一人一枚出されれば、僕なら先に具を食べて、余力があれば縁を食べると思います。
というわけで、誰かが小食なイタリアンマダムの食べる姿を見て「あれが正しい食べ方なんだ!」ってなったんじゃないでしょうか!
なんかソフトクリームのコーンも食べる物なのか?入れ物なのか?って話もありましたが、基本的には食べれるなら食べればいいってことでしょうね!

カテゴリー: プラナバルカ/蛎殻町茅場町水天宮前のピザイタリアン, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。