フランボワーズのカタラーナ

京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリフランボワーズのカタラーナ
東京バルバリのフランボワーズのカタラーナです。
この写真は盛りつけしてない切り出しただけのカタラーナをお皿にのせて写真を撮っただけですので、お店では違う形で出てきます。
昨日テレビを見ていたら、シルシルミシルさんデーで札幌の「ザク盛りマンゴーカタラーナ」っていう商品が紹介されていたので、バルバリでもあったなーと思い、写真を撮りました!
バルバリでも、というよりイタリアンのお店ならけっこーあると思います。
プラナバルカでもやってます。
カタラーナとは、イタリアの伝統的なデザートで、スペインのクレマカタラーナ(カタルーニャ地方)の流れだと言われています。
まずスペインのクレマカタラーナの方から説明ですが、冷やしたカスタードに砂糖をふり、表面をバーナーで炙って出される温ったか冷たいデザートです。
そしてイタリアのカタラーナですが、こちらはカスタードの上にグラニュー糖を薄くまぶして、オーブンで焼いたあとに冷凍庫で冷やしたものです。
簡単に言うと焼きプリンを冷凍庫で固めたデザートです。
大まかな分類としては、クレームブリュレ、クレマカタラーナ、カタラーナ、カスタードプリンなどは同類です。
バルバリの場合は、季節感を楽しむためにその時々のカタラーナがあり、今回はフランボワーズを入れたということです。
でも冷凍庫で冷やしたからといってガリガリの氷になるわけではありません。
表面はシャリシャリしていますが、口の中に入るとすぐにクリーミーに変化して、滑らかに味が広がります。
あと、カタラーナという言葉はデザートだけではなく「カタルーニャ風」という意味で他の料理名にも使われます。
そういえば最近デザートのことをドルチェとかデセールといったりします。
ドルチェはイタリア風の言い方で、デセールはフランス風です。
レストランでは昔から使われていた言葉ですが、一般にどれだけ普及してるのかが分かりません・・・
ハーゲンダッツでドルチェって味が出ていたのを見ましたが、田舎の友達に聞いたらそんな言葉自体知らないって顔をされました。
普及してない言葉なら、チラシとかメニューとかの書き方が難しいですね。

カテゴリー: プラナバルカ/蛎殻町茅場町水天宮前のピザイタリアン, 全投稿ブログまとめ一覧, 料理用語と飲食業界の豆知識, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。