今日のまかないはミートドリア

京橋フレンチイタリアン東京バルバリまかないミートドリア
今日の東京バルバリのまかないはミートドリアでした!
ジューシーな挽肉とたっぷりのチーズが合わさって、濃厚でとっても美味しかったです!
そういえば、ドリアって外国の料理ではないのをご存知でしたでしょうか?
ドリアの歴史は横浜のホテルニューグランドと共にあります。
ホテルニューグランドの初代総料理長、サリー・ワイルシェフが、体調の優れないお客様のために日本で生み出した創作料理だったのです。
サリーワイルシェフは日本の西洋料理界に非常に大きな影響を与えた偉大な人というのは料理人の常識のようです。
日本の古いしきたりを改革して、積極的にお客様へ顔を見せてサービスするような、当時では奇抜な事もどんどんするアグレッシブでフロンティアスピリッツあふれる方だったようです。
そんなサリーワイルシェフの弟子の一人に林久次シェフがいました。
林久次シェフは銀座でコックドールというフランス料理のお店を出し、当時銀座では知らない人がいないぐらい有名なお店になりました。
今はその場所にお店はなく、フレンチではなくイタリアンレストランとして別の場所で営業をしていますが、そのコックドールの出身なのが今うちがやってる「リトローボ」のシェフの香山さんです。
たどっていけば偉大なサリーワイルシェフにつながるっていいですねー!

カテゴリー: リトローボ/人形町水天宮前のイタリアンワインバール, 全投稿ブログまとめ一覧, 料理用語と飲食業界の豆知識   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。