東京バルバリのミートドリア

銀座京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリのミートドリア
熱々の食べ物が美味しくなってくる季節ですが、ここで登場するはバルバリのミートドリアちゃんです。
見てお分かりだと思いますがオーブンから出してたての素手ではさわれない状態でお持ちするグツグツのドリアです。
もうすぐ冬になるこの季節にはたまらないお料理です。
寒くなって体のカロリー消費量も増したところで遠慮なくガッツリ食べてください!
さてこのミートドリア、美味しいのはもちろんですが、この盛りつけに注目してください!
土色のココットいっぱいに盛られたドリアとフチについた香ばしい焦げ跡、ブロックチェックのクロス。
どうですか?たぶん何にも感じないと思います・・・それどころか若干大雑把な印象をもたれるかもしれません・・・
でも実は、この盛りつけ、このスタイルが一番むずかしくセンスがいるんです!
イタリアに旅行に行ったことがある方なら分かると思いますが、オステリアやトラットリア、ピッツェリアでご飯を食べると、日本のイタリアンみたいに綺麗な盛りつけの料理に出会うことは珍しいです。
日本なら大きめのお皿の真ん中にクルッと巻かれて高く盛り上がったパスタが出てきますが、イタリアではフライパンからダイレクトに移し替えられたような、お皿からはみ出さんばかりの雑なパスタが出てきます。
イタリアではドリアはありませんが、他のピッツァやカツレツも同じです。
本場のイタリアンはそんなに繊細ではありません。
なにせ明るくて細かいことを気にしないラテンの国、世界一適当な人種が作っている料理なのですから!
でもそれこそが本場のイタリアンなのです!
だから本場の空気を知らない人や、感受性が鈍い人は、綺麗な盛り付けは出来たとしてもどこでもドアみたいな一瞬で国境を越えるような盛り付けが出来ないんです。
綺麗な盛付けの料理なら、説明したり写真を見せたりすればすぐ作れるのですが、本場の躍動感を出す料理は説明のしようがありません。
だから皆様もセンスある盛り付けのお店に出会ったら要チェックです!

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。