シェフに教わった一人暮らし用簡単パスタ

牡蠣とマイタケ、小松菜のオイスターバターパスタ
今日は自宅でパスタを作りました。
かなり前にプラナバルカの渡辺シェフと世間話をしてる時に「自炊してるんですけど簡単で美味しいパスタあります?」って聞いたら「オイスターソースとバター使うと何でも合うよ!」って教えてくれました。
シェフのおすすめレシピって勝手に言うと怒られそうなので、あくまで一人暮らしの男子に用に薦めてくれたやり方です!
メニュー名にすると「小松菜と舞茸の牡蠣バターパスタ」ってところです。
材料は牡蠣と舞茸と小松菜、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、バター、オイスターソース、スパゲティ、塩です!オリーブオイルとガーリック、小松菜と牡蠣と舞茸のパスタ
まずはオリーブオイルにニンニクの香りをつけます。
ここで注意すべきは冷たい状態のオリーブオイルに鷹の爪とニンニクを入れて超弱火で火をいれます。
もし熱々のオイルにニンニクをぶち込んだら、あっという間にニンニクの香りを閉じ込めてしまい、オイルに香りが移りません。
たぶん昆布の出汁をとるときも水からやるので、似たような感じですかね?
プロがやるときは写真みたいにパンを傾けてオイルを寄せ集めて火を入れますが、家でやると五徳の感じがうまくいかないので危険です。
ニンニクの周りがカリカリになってきた頃に具材を入れます。
軽く火を入れて、バターとオイスターソースを入れて炒めます。
そして茹でたパスタを入れて、がっつり混ぜます。
ここで超重要なのは、パスタの茹で汁を入れて、オリーブオイルと茹で汁をしっかり「乳化」させることです!
分量が分からない人は、パスタを固めに茹でておいて、ゆで汁を多めに入れて煮詰める感じにすると、ある時からグチュグチュとトロミがついてくるのがわかります。
そしてトロトロつやつやしてきたらオッケー!
これができないと、ツヤが無くて少し冷めるとパサパサのパスタになってしまいます。
最近薄くなってきた頭髪に牡蠣の亜鉛を摂取して明日からもがんばれます!

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧, 素人が挑戦する憧れのレシピ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。