さらば塩ダレ親子丼、そしてありがとう

東京バルバリの元祖塩ダレ親子丼ファイナル
東京バルバリから始まった「元祖塩ダレ親子丼」がついにメニューから消える日が来てしまいました。
別に人気がなくなった訳ではないのですが、新たな挑戦で新メニューにチャレンジしていくにあたって、手間のかかるこいつが槍玉にあがったわけです・・・
この親子丼についてはバルバリの歴史でもあり、僕と小池シェフの思い出でもあるのですが、何かを得るためには何かを失わなければならない・・・って大袈裟ですね!
でも、この親子丼の誕生は2005年に遡ります。
僕は日頃から大手牛丼チェーンの牛丼に「塩味」があったらいいなーってずっと思ってました。
牛丼にかかわらず、親子丼でもそう、甘辛い醤油味に飽きてしまっていた頃でした。
そして東京バルバリがまだ日本橋ぼんぼり京橋店だったころ、出会ったばかりの小池シェフに「濃厚な塩味の、塩ダレみたいな親子丼って無理ですかね?」といったところ恐ろしいスピードでメニュー化してくれて「この人すげーな」と思った記憶があります。
そうしてこの6年間バルバリのランチを支えてくれた塩ダレ親子丼は汐ぼんのランチメニューとしても活躍してくれました!
汐ぼんではこれからも続けてご提供させていただきますが、バルバリで無くなったことで一区切りです。
今日のまかないは最後の塩ダレ親子丼を泣きながら食べました(嘘)
いままでありがとう!

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。