メゾンカイザーのパンとホットバターフルーツジャム

メゾンカイザーのパン
今日は祝日なのでチャリでブラブラしながら事務所に行きました。
事務所の近くの浜町に有名なハンバーガー屋さんがあるのですが、そこへ行こうとしたらすごい並んでいたので、あきらめて日本橋方面へ。
ハンバーガーの口になっていたので、せめてパンを食べようと思っていたらコレド日本橋まで来てしまったので、メゾンカイザーでパンを買うことにしました。
一番人気のクロワッサン・オ・ザマンドとコンプレ、リンゴとクルミとハチミツのパンの3つです。
パン屋さんにくると、昔やってた「ハウス名作劇場」のアニメに出てくるような、外国のパンみたいなのを、あまり好きでもないのに買ってしまいます。
というわけでシンプルなパンに付けるためのジャムを事務所に帰って作ることにしました。
事務所の冷蔵庫に3週間前に買ったキウィフルーツと砂糖の味しかしないくそ不味いブルーベリージャムがあったので、これを合わせて煮詰めてジャムにしました。キウィフルーツとブルーベリーのホットバタージャム、日本橋麒麟の像
作り方は単純です。
細かくカットしたキウイフルーツとブルーベリージャムをフライパンで煮詰めて、キウイの形が崩れて詰まってきたら、バターを入れます。
そしてバターが馴染んだら、熱々のまま、焼き直したコンプレにつけて食べると最高に美味しかったです!
そういえば、日本橋を渡ってる時に麒麟の像で写真を撮ってる人がすごくいっぱいいました。
阿部寛さんの「麒麟の翼 劇場版新参者」の影響なのでしょうか?
新参者がドラマでやってるときは蛎殻町にもロケに来ていて、阿部寛さんを見たスタッフが全員ファンになっていました。
ちなみに東京バルバリのロゴマークはドラゴンではなく、この麒麟の像をモチーフにして作りました。
細かいのでかなり時間がかかってやっかいなロゴだったのを思い出しました。

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧, 素人が挑戦する憧れのレシピ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。