東京バルバリあぐー豚ロースのグリル

京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリあぐー豚ロースのグリル
東京バルバリでは昔から沖縄のあぐー豚を使ったカツレツやローストなどをやってきましたが、大きな肉の塊でダイナミックに仕上げるので、少人数の方向けではなかったのですが、最近はあぐー豚ロースのグリルっていう普通サイズのメニューがある時もございます。
外はカリッと香ばしく、中はほんのりピンクにジューシーに・・・これが絶妙に難しい加減です。
あぐー豚の楽しみは何といっても「脂身」です。
普通の豚に比べてどっしりと分厚い脂があるのがあぐーですが、この脂が旨い!
僕は昔からトンカツの脂が大嫌いで、いつも端を切って赤身の部分だけ食べていました。
でもあぐーは違います・・・何か変な感じですが、脂に味がある?ような、なんとも美味しい脂です。
それでいてコレステロール値が一般の豚に比べて1/4だとか。
さらにアミノ酸の一種、俗に言う旨味成分の「グルタミン酸」が他の豚に比べて3倍もあるらしいのです。
すごいですねー。
ちなみにお肉をグリルするときは、ただ焼いたりオーブンに入れたりするだけではないのです!
火加減や焼き時間も大事なのですが、もう一つ・・・それは「寝かせる事」なのです!
焼いた後に火の近くの温かい場所で、じっくり寝かせて肉汁を内部で均等に行き渡らせる時間が必要なのです。
だからちょっと待っててください・・・寝てるけど働いてますから!
そんなあぐーですが場合によっては仕入れが出来ないときもあるのでご容赦ください・・・他にも美味しいものありますので・・・

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。