八重洲、京橋エリアは南インド料理が熱い!

京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリ近くの優良インド料理店ダクシン
今日は日曜日で東京バルバリの定休日です。
最近、2階の客席のワインセラーを置いてある床が重みでめり込んできてしまったので、お休み中に業者さんに補修をたのみました。
バルバリは営業してからそろそろ7年ですが、新築で入ったわけではなく居抜きで入ったので、実質は使用して10年以上経過してるお店です。
すでにあちらこちらにガタが出てますが、何とかメンテしながらやっている感じです。
そんなわけで、鍵を開けて業者さんを入れると、あとは待ってるだけだったので、八重洲ブックセンターに行って本を買ってきたりしてました。
でもどうせなら近隣の強豪店を見てみたいと思い「食べログ」で検索しました。
食べログで調べる前にすぐに頭に浮かんだのが「俺のイタリアン」です。
バルバリから東京駅に向かって歩くと中間地点にある超勢いのある有名店です。
小池シェフに教えてもらいました。
でも今日はやっていないので、食べログの東京エリアから「東京、日本橋」そして「日本橋、京橋」にすすみ、検索条件で「日曜日営業」を追加してクリック!
バルバリの食べログ評価が3.83だったので、それ以上のお店はどんな感じか気になるので、それ以上限定で探しました。
日曜日営業ってことでかなり絞られましたが、上位はランチでも客単価5000円以上の高級店・・・今日はジャージで来てるからパスです・・・あっ、客単1000円が!「センスのティーコーナー」でした・・・ジャージでマンダリンオリエンタルに入らないといけないので無しです。
するとその下に連続して「南インド料理」のお店が!「ダバインディア」「ダクシン八重洲店」さらに下にも「バル エリックサウス」と、全部南インド料理店で高ポイントでした!
その中で「ダバインディア」さんと「ダクシン八重洲店」さんは3.88でバルバリ以上だったのでこちらに絞りました。
早速12時になったのでダバインディアさんに行くと・・・すでに満席で更に待ってる人もいる・・・ちょっと時間をずらしてみるか・・・
そして2時また行くとまだ満席・・・待ってる人もいる・・・というわけであきらめてダクシン八重洲店さんへ。
ダクシンさんは「DAKSHIN」て書くのですが、一瞬「ダスキン」って読んじゃいました。
ダクシンさんは地下のお店だったので入りにくいのか、こっちはずいぶん空いていました。
ホリデーランチがあったのですぐにそれを注文。
写真のプレートがそれで、1550円でした。
野菜カレーとお肉カレーが選べます。
たしかインドの方は半分がベジタリアンだった気がしますので、そういうことでしょうか?
そして日本人の優しい男性スタッフがかなり丁寧に食べ方を説明してくれました。
南インドの人はご飯も食べるということで、ライスとチャパティ両方ついています。
カレーは4種類とチキンが一つ、そしてサラダがあり、真ん中の大きなせんべいはスナックです。
スナックはそのまま食べてもいいし、割ってご飯にかけてトッピングにしてもオッケーと言うことです。
カレーは大きく分けると2種類で、ドロドロ系とシャバシャバ系です。
まずご飯の食べ方ですが、ご飯はパッサパサの腰がないインド独特のライスで、これだからインドカレーに合うのでしょう!
このライスを写真のお盆みたいなトレイに移し、そしてシャバシャバ系のカレーを入れてよく混ぜて水分を吸わせて食べます!
味もさっぱりなので、お茶漬けっていうと変ですが、そんな感じです。
はじめて正しい食べ方を聞いた感じがしました。
そしてチャパティはドロドロのカレーにつけて食べるだけです。
このランチはご飯用のカレーとご飯はおかわり自由でしたのでお得感はありました。
何より色々な種類のカレーを色々な食べ方で食べるのができて良かったです!
昔うちの会社でも北インドの方が働いていて、プラナジラソルの料理長だったのですが、その人のカレーは、辛さが強くて味が薄い感じで、サラっとしていたので好きではなかったのですが、ここのカレーは濃厚で辛さも塩気もしっかりあるので美味しかったです。
ご飯用のカレーは辛味が強くて味が薄めのカレーでしたが、お茶漬けみたいに食べたのでさっぱりで良かったのかもしれませんね!

カテゴリー: 仕事以外のプライベートな出来事, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。