今日の日替りランチはチキン南蛮タルタル定食!

水天宮前茅場町蛎殻町の貸切ができる欧風居酒屋プラナジラソルの日替わりランチチキン南蛮タルタル
今日のプラナジラソルの日替わりランチは「チキン南蛮タルタル定食」でした。
そして今日のまかないもチキン南蛮だったのでラッキー!
チキン南蛮といえばご存知宮崎県のご当地グルメですが、色々なスタイルが出回っています。
プラナジラソルは大山鶏のもも肉を使い、唐揚げサイズにカットしないで、大きいまま揚げて後でカットするタイプです。
僕は鶏の皮が大嫌いですが、カリッと香ばしく仕上がっているので美味しくいただきました!
プラナジラソルのランチはボリュームに定評ありです!
そう言えばタルタルソースの「タルタル」ってどういう意味なのかご存知でしょうか?
いくつか説があるようですが、確か歴史の教科書の最初の頃に出てくるモンゴルの遊牧民族「タタール人」が語源です。
タタール人は移動に使う馬を食用にもしていたそうで、もともと食べるために飼育されていないスジの多い肉を食べやすくするために、細かく刻んで食べてたのが由来だそうです。
それがヨーロッパにも広がり、馬肉ではなく牛肉で食されるようになったとういう説があるようです。
また、別の説もあり、純粋にヨーロッパで生まれた生肉を刻んで食べるスタイルのステーキの名前を、当時生肉を食べるイメージのあった蛮族の代表としてタタール人の名前を冠したというものです。
いずれにせよ現代では細かく刻んだ物をタルタルというようになっているということです。
この話で思いましたが、生の牛肉を食べるのって日本人だけじゃないんでしたねー。
昔、映画の「ウォール街」でマイケルダグラス扮するゴードンゲッコーがレストランでタルタルステーキをチャーリーシーンに薦めてるシーンがあったのを思い出しました。
当時はハンバーグだと思ってましたけど、美味しそうだったなー。

カテゴリー: プラナジラソル/水天宮前茅場町蛎殻町の貸切り出来る洋食居酒屋, 全投稿ブログまとめ一覧   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。