ホタルイカと菜の花のフォンドゥータ サフラン風味 イカスミのクルトンと共に

京橋フレンチイタリアン居酒屋東京バルバリホタルイカと菜の花のフォンドゥータサフラン風味イカスミのクルトンと共に
またまた東京バルバリのおすすめの中から一つだけご紹介。
ほんのり温かくしたホタルイカの上に菜の花とフォンドゥータをのせ、それをさらにイカスミのクルトンにのせ、サフランのソースで風味をつけました。
フォンドゥータというとフォンデュと似ていますが、少し違います。
一般的にフォンデュっていうとチーズフォンデュですが、これはスイスを中心としたアルプス地方の郷土料理です。
チーズフォンデュは「エメンタールチーズ」や「グリュイエールチーズ」を使ってコーンスターチや白ワインを混ぜて作りますが、フォンドゥータはイタリアの郷土料理で「フォンティーナチーズ」を使い、牛乳と卵黄で作る、ソースに近い感じです。
バルバリではこのフォンドゥータを、今の季節ならではの菜の花と合せ、ホタルイカと一緒に味わっていただけます!
ちなみに「ホタルイカ」「ハマグリ」「ムール貝」は名前的に魚介類中ではよく注文されるベスト3かもしれません。

カテゴリー: 全投稿ブログまとめ一覧, 料理用語と飲食業界の豆知識, 東京バルバリ/銀座京橋のフレンチイタリアン居酒屋   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。